ブログ

嫌な出来事が思い出され、悩んでいるあなたへ

嫌なことを思い出して、いつも気持ちが沈み込んでいる状態が続いていると、そこから立ち直っていく方法は何もないかのように感じられるものです。

でも、今の気持ちに少しづつ折り合いをつけて受け入れることができるようになると、だんだん心が楽になってきます。

「もう昔のことなんだから気にしたって仕方ないこと。さっさと忘れてスッキリしたらいいのに」などと他人から言われても頭ではわかっていてもなかなか受け入れることはできません。

人から、自分の経験や価値観でアドバイスされても、あなたにそれが当てはまるかどうかはわからないのです。

なぜなら、”あなたはあなたであって、その人ではないから”
たとえ同じような経験であっても、感じ方が違えば心の傷の深さも違うはず・・・

カウンセリングであなたが気持ちの整理をし、自信を取り戻すことができたなら、誰よりもあなたのことを一番よくわかっているあなた自身が、あなたにとってより良い答えを見つけ出せるはず・・・きっと。

あなたはあなたとして、今までの人生を、いろんな思いをしながらも頑張って生きてきたのです。そんな自分をほめてあげてください。

タイムマシンで過去に行って、その出来事を無かったことにはできないけど、そのことをどうとらえるかで出来事のもつ意味合いは変わってくることもあります。

『過去は変えられないけど、未来は変えられる』という言葉がありますが、とらえ方次第と考えると、過去も変えていける可能性をもっているように思えます。

人それぞれに悩みの深さは違うだけに、受け入れることができるようになるまでの経過や時間はさまざまですが、きっと笑顔になれる日がやってきます。

心を整理して、少しづつあなたが前を向いて進むことで、過去への思いはだんだんと薄らいでいくことでしょう。

『シングル・サポートそよかぜ』では、あなたが『過去に生きずに、今を生きていく』ことを願って、一歩づつ前に進めるようお手伝いさせていただきます。