電話悩み相談|仕事・DVなど心の相談ならシングル・サポートそよかぜ|福岡市

心の相談室 シングル・サポートそよかぜは、誰にも相談できないお悩みや不安に寄り添い、優しく温かいお母さんの様なカウンセラーがお話し相手から悩み相談までご対応いたします。

ホームそよかぜブログ ≫ 人間関係って大変 ⁉ 人といるより一人がいい・・・⁉ ≫

人間関係って大変 ⁉ 人といるより一人がいい・・・⁉

828943
新しく環境が変わることの多い4月。早く慣れようと気疲れされている方も多いことと思います。

そんな中、人間関係っていろいろあって大変! 苦痛と感じていませんか?
人間関係で嫌な思いを経験すると、人と接するのが嫌になってくるものです。

特に、『人とは、いつも良好な関係でいなければならない』という考えが強いと、その関係が壊れるのを恐れ、壊したくない、傷つきたくないとの思いから、かえって人と接することを怖がってしまうこともあります。

いろいろ考え過ぎると弱気になっりするかもしれませんが、実際、人との関係って、いつも良好なものとは限らないのです。
人と出会うことで、楽しいこともあれば、嫌な思いをすることもあります。

いつも誰とでも仲良く過ごせるに越したことはありません。
でも、いろんな人、いろんな考えの人がいるのですから、自分と合う人がいれば合わない人もいる。皆、自分と同じではないのですから。

嫌な反応を感じて、気持ちが沈むこともあれば、心地よい嬉しい反応をされて、楽しい一日となることもあります。
だからこそ、何かをきっかけに偶然にも自分と気の合う人と出会ったらとても嬉しいですよね。

また、人と人との関係は、常に安定的ではありません。
いろんな刺激で、常に感情が変化するように、それに伴って関係性も刺激され変化します。
相手の反応を過敏に捉えすぎると、事実と違う誤解や思い込みで自らストレスを抱え込んでしまうことも多くあります。

そこから気持ちがすれ違い、心の距離が広がり、相性バッチリの友人同士が疎遠になったり、この人しかいないと思った夫婦が離婚したり・・・
関係性が良くて、信頼し合ってそばにいた同士でも、関係性が悪くなって傷つけ合うようになることもあります。

でも、共に心地よく過ごした時間は、人生を豊かにしてくれてたはずで、出会いがあったからこそ、経験できたことなのです。
人との関係って、大変なことばかりではないはず・・・。

お互いにちょっとした気持ちのズレから、そこにコミュニケーション不足からくる誤解や思い込みが重なって壊れそうになる関係性も、お互いに歩み寄って相手のことを理解しようという思いがあれば、コミュニケーションを重ねることで関係性は回復するだけではなく、以前よりも強固な絆が生まれることもあります。

『人との出会いがなければ、何も始まらない』という言葉を耳にしますが、人と出会うと何かが始まると思うと何だかちょっとワクワクするような感じもします。
人と出会い、人と接することで、自分自身を知ることにもつながるのだと思います。

いろんな人と出会うことで、いつか絆を深められる相手とも出会えることでしょう。
それが友人であったり、仕事仲間であったり、配偶者であったり・・・

あなたの人生が色濃く、より生き生きと輝いていかれることを応援しています。

「シングルサポートそよかぜ」からの人間関係について思うことでした。



お問い合わせはこちら
2022年04月05日 16:45

シングル・サポートそよかぜ

所在地
福岡県福岡市
電話/FAX番号
092-562-3250
営業時間
昼の部10:00~16:00
夜の部20:00~22:00
定休日
不定休

相談室概要はこちら

モバイルサイト

心の相談室 シングル・サポートそよかぜスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら