電話悩み相談|仕事・DVなど心の相談ならシングル・サポートそよかぜ|福岡市

心の相談室 シングル・サポートそよかぜは、誰にも相談できないお悩みや不安に寄り添い、優しく温かいお母さんの様なカウンセラーがお話し相手から悩み相談までご対応いたします。

ホームそよかぜブログ ≫ 庭でリフレッシュ! ≫

庭でリフレッシュ!

22045249
そこに座っているだけでボーッとリラックスできる場所・・・ありますか?

何となく居心地が良くて、そこにいると癒されていく感じがする所。そんな場所が見つかると嬉しいですよね。

私も以前は、広い公園で散歩しながら広い空を見上げたり、池を泳ぐカモを眺めたりするのが好きで、何となく疲れた時に出掛けて、ベンチで大好きな紅茶を飲みながらゆっくり過ごしてリフレッシュしていました。
とてもお気に入りの場所なのですが、少し遠くて行きたい時にすぐに行けない場所なのが残念なところです。
やっぱり、近くで心地よい場所を探さなければと思っていた矢先、居心地の良い場所がとても近くにあったことに気づきました。
 
なんと我が家の小さな庭なのです。
狭いながらも野菜を育てている一角に、今年は特に居心地の良さを感じるのです。

なぜか苗を植えてもいつもうまく育たずトマト以外ほとんど収穫できずに終わっていたのですが、今年は苗が良かったのかゴーヤの成長が良くて、ご近所さんにおすそ分けしながらも、かなりの頻度で我が家の食卓に並んでいます。
自分が育てた野菜を食べる喜びは、なんとも嬉しいものです。
食べたい時に身近なところから収穫して、すぐに料理できるところが楽しいからでしょうか。

日ごとに少しずつ大きくなっていくゴーヤの姿を眺めながら、受粉したばかりの小さなゴーヤを葉っぱの間から発見して一本増えたことを喜んだり・・・
野菜の花たちの間をせっせと受粉のお手伝いをしてくれながら蜂やチョウチョが飛び交い、丸くてかわいいテントウムシがツヤツヤとした赤い背中を見せながら葉っぱの上を一生懸命歩いている姿にみとれることも。
ゴーヤは、葉っぱの一枚一枚がおとぎ話にでてくる天狗のうちわのように大きく育ち、グリーンカーテンとして窓いっぱいに広がる様子は目を癒してくれているようです。
 
森林浴とまではいきませんが、身近な場所に小さな小さな自然を感じながらボーッと身を置くのもいいものです。
ささやかな喜びではありますが、私にとっては幸せを感じるひとときとなっています。

どんなことに幸せを感じるかは人それぞれですが、ちょっとしたことにでも喜びを感じられれば毎日がより豊かな気持ちで過ごせそうですね。
 

野菜の栽培に興味のある方は、ベランダでシソやパセリを育てることから挑戦してみませんか? 
ゆったりとしたお休みの日の朝に、ベランダから収穫してきたシソを刻んで、ほぐした鮭やゴマとごはんに混ぜたり、パセリはハムエッグの横に添えたりなんかして・・・
 
あら、不思議! 朝からちょっと満たされた気分に・・・



お問い合わせはこちら
2023年07月23日 16:10

シングル・サポートそよかぜ

所在地
福岡県福岡市
電話/FAX番号
092-562-3250
営業時間
昼の部10:00~16:00
夜の部20:00~22:00
定休日
不定休

相談室概要はこちら

モバイルサイト

心の相談室 シングル・サポートそよかぜスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら