電話悩み相談|仕事・DVなど心の相談ならシングル・サポートそよかぜ|福岡市

心の相談室 シングル・サポートそよかぜは、誰にも相談できないお悩みや不安に寄り添い、優しく温かいお母さんの様なカウンセラーがお話し相手から悩み相談までご対応いたします。

ホームそよかぜブログ ≫ 植物ってスゴイ! ≫

植物ってスゴイ!

24852419
冬の空は曇りがちで、冷たい風も吹いてくると、寒さで体も硬くなっているようで、気分も沈みがちになりやすく、何となく元気が出ない日もありますよね。

冬が苦手な私自身、寒空の下、活動量が減り、出掛ける必要のない日は、庭にでることもあまりない状態でした。

寒さも厳しくなってくると、大好きな庭の手入れをすることもほとんどなくなり、庭の植物は、ほぼほったらかし状態。

そんなある日、庭に目をやると、なんと!適度に降っていた雨のおかげか、花壇に植えたブロッコリーは丸々と育ち、プランターでは大根とネギが元気に育っていたのです。
ほとんど世話を怠っていた私に、”おいしく食べてね“と微笑んでくれているようで(都合のよい解釈ですが)、野菜さんたちから無償の愛を感じました。少々疲れていたせいでしょうか(笑)
 
大地(土を肥やすミミズあり)と雨と太陽という自然環境の恵みだけで、こんなにも丸々と大きく育ったとは驚きでした。
かえって、水のやりすぎで根腐れしてしまったり、肥料のやりすぎで枯れてしまったりと難しい点もあるので、手をかけ過ぎずほどほどの状態が良かったようです。
 
適度な見守りで温かく支えられている環境があれば、必要以上に手をかけなくても、本来持っている力を最大限に発揮して成長していくことができるのだなぁ・・・
子育てと同じだなぁ・・・と考えさせられました。

お店では、なかなか手に入らない大根の葉は、青々として丈夫に育ち、いかにも栄養がありそうでした。
そこで、細かく切って、ゴマ油で唐辛子と炒め、酒、しょうゆ、砂糖少々で味付けをし、ゴマを振って、ふりかけにしてみました。
おにぎりにするとご飯がすすみ、危うくストッパーが外れてしまいそうでしたが・・・(笑)

味付けがどうであれ、種から野菜を育て、それを調理して食べるという充実感、達成感、満足感でおいしく感じているのだと思います。
とにかく、身近な場所で種や苗から育て、自分で収穫した野菜の味は格別です。以前、市民農園をお借りしていろいろな野菜を作っていた時の新鮮な味は今でも忘れられません。


そんな庭の野菜たちのそばでは、冬に強いビオラの花が、みぞれが降った後にすっかり花数も減り、茎や葉もしおれ、ついに枯れてしまうのかとあきらめていたところ・・・
しばらくして暖かい日が続いたある日、気づくと、枯れるどころか、反動のように花数が増え、”負けないよ!“と言わんばかりに咲き誇っていたのです。

なんという力強さ!
小さく可愛い花を咲かせる可憐な姿からは想像できないほどのたくましさを感じました。

以前、雪で枯れたブーゲンビリアがよみがえったお話を書きましたが、時折このような植物の力強さを目の当たりにすると、驚くと同時に、励まされる思いがします。

さて、私を元気づけてくれたブロッコリーと大根を美味しくいただきながら(一生懸命大きくなった姿にちょっと申し訳ない気もしながら)私もこうありたいものだ、こうなれればいいなと思ったものでした。


お問い合わせはこちら
2024年02月29日 18:00

シングル・サポートそよかぜ

所在地
福岡県福岡市
電話/FAX番号
092-562-3250
営業時間
昼の部10:00~16:00
夜の部20:00~22:00
定休日
不定休

相談室概要はこちら

モバイルサイト

心の相談室 シングル・サポートそよかぜスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら